menu

みどりの小部屋【vol.115】おや? しきりに手をなめる

更新日:2023.12.8|19(2週間) / 175(累計)

みどりの小部屋【vol.115】おや? しきりに手をなめる

こんにちは。

(株)チャイルドケアサポートの土屋みどりです。

 

みどりの小部屋では、子育て・保育・教育に関することをゆるやかにつぶやいていきます。

 

 

我が家の4歳息子、近ごろ自分の手のひらや指をなめ、それを服で拭う姿が多く見られるようになりました。

もう少し小さい時に指しゃぶりはありましたが、そこからだいぶ空いての今です。

 

初めのうちは、手づかみで食べて汚れるからそれをなめているのだなと思い、止めて食具やティッシュを勧めていました。

また、食事中以外でもしていると、クセがついちゃったかしらと思いその都度止めていました。

 

ですが先日のお迎え時、絵本を読んでもらいながら、ずーっとガッツリ手をなめている姿を目撃。

ようやく、おや?これは何かあるかもと感じた次第です。(我が子事となるとてんで視野が狭い)

 

もしかしてチックの一種かなぁと思います。

何かしらのストレスが起因することが多いと言われるもの。

一見何も感じていないように見えても、本人なりに抱えていることがあるよねと改めて気付かせてくれました。

 

チックは指摘され過ぎると余計意識してしまうし、隠れてするようにもなりかねないと言われます。

汚れた際は何気なくティッシュを勧めるなどするとしても、「やめよう」の言葉は今は控えようと思います。

その代わりに、甘える時間を意識して作りながら、不安材料だと予想することを少しでも一緒にプラスにできるよう考えていこうと思います。

 

たとえ何歳でも、それが大人からは見えにくくても、小さな体で大きなストレスと闘っていることは大いにあるよなぁ。

そう改めて教えてくれ、こちらの在り方のヒントもくれる子ども達につくづく感謝ですindecision

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

―――――――――――――――――――――

 

☆保育に関するお困り事・ノウハウは、保育現場での体験の共有サイト<ホイクタス>の方にも多く載せられています。私も運営協力者として登録しております。どうぞご活用くださいませ。

  • この記事をシェア:

その他のピックアップ記事