menu

みどりの小部屋【vol.61】引き算を考える

更新日:2022.8.12|9(2週間) / 56(累計)

みどりの小部屋【vol.61】引き算を考える

こんにちは。

(株)チャイルドケアサポートの土屋みどりです。

 

みどりの小部屋では、子育て・保育・教育に関することをゆるやかにつぶやいていきます。

 

 

知育あそびを取り入れる

栄養たっぷりの食材を摂る

選択肢を広げるために習い事に通う

などなど...

そういった足し算、とても大事だと思っています。

 

一方でそれと同じくらい、時にはそれ以上に、引き算が大事だとも実感する日々ですsad

 

たとえば食事に関しては、いくら栄養たっぷりのサプリを毎日摂り入れていても、

一方で添加物たっぷりのお菓子やファストフードをよく摂っていたら...

本当に必要なものを取り込む余白、なくなってしまうかもしれませんfrown

 

子どもの体、脳、全てを形作る食事。食べたものがそのままその子を作る。

それを与える人って、ものすごく責任重大だなぁと最近改めて思います。

一瞬の喜びのために与えるたっぷりの白砂糖や添加物は、実はかなり罪深いんじゃないかと感じるわけですindecision

 

もちろん、友だちと一緒など特別な時に制限し過ぎることはしないですが、

でも普段の生活に組み込まれていなければ、特別な時も過剰に欲しがることはないように思います。

 

親が家事をラクして心に余裕を持つことが、子どもとのゆとりある時間に繋がる。

でも、その「ラク」を履き違えず、責任をもって選択していきたいと思いますenlightened

 

 

知育や習い事に関しても、詰め込み過ぎて、のんびり思い思いに遊ぶ時間がなくならないように気をつけたいです。

足し算・引き算、いい塩梅に迷うことも多々ありますが、引き続き子どもを思い、子どもから学んでいきたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

―――――――――――――――――――――

 

☆保育に関するお困り事・ノウハウは、保育現場での体験の共有サイト<ホイクタス>の方にも多く載せられています。私も運営協力者として登録しております。どうぞご活用くださいませ。

  • この記事をシェア:

その他のピックアップ記事