menu

みどりの小部屋【vol.66】ママ、だいっきらい!

更新日:2022.9.30|10(2週間) / 52(累計)

みどりの小部屋【vol.66】ママ、だいっきらい!

こんにちは。

(株)チャイルドケアサポートの土屋みどりです。

 

みどりの小部屋では、子育て・保育・教育に関することをゆるやかにつぶやいていきます。

 

 
3歳息子、気に入らないことがあるとタイトルのように言いますwink
 
レパートリーは他にもあり全4種。
 
ママ、だいっきらい!
ママのせい!
ママのくせ!
もうママとあそばないからね!
 
自分に余裕がない時はついムッとなり言い返したくもなりますが、
 
これは、まだ拙いながら必死に言葉で抵抗しようとしている姿なんですよねwink
叩くよりはよし...!
 
なので、言葉自体には過度に反応せずに
「『嫌い』より『好き』の方が嬉しいよ」
「ママは○○くんのこと好きだよ」
などとサラリと伝えたうえで、
 
「○○したいんだね」「△△が嫌だったんだね」などと確認するようにしています。
 
もう少し大きくなってきたら伝えることがもっとあると思いますが、
この時期の「きらい」は、本当に「嫌い」の意味ではないということだけは意識しておきたいですenlightened
 
 
それにしても、「ママのくせ!」ってなんだ...といつも心でツッコんでいます。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

―――――――――――――――――――――

 

☆保育に関するお困り事・ノウハウは、保育現場での体験の共有サイト<ホイクタス>の方にも多く載せられています。私も運営協力者として登録しております。どうぞご活用くださいませ。

  • この記事をシェア:

その他のピックアップ記事