menu

みどりの小部屋【vol.83】「今、この瞬間」の生き物

更新日:2023.2.24|0(2週間) / 75(累計)

みどりの小部屋【vol.83】「今、この瞬間」の生き物

こんにちは。

(株)チャイルドケアサポートの土屋みどりです。

 

みどりの小部屋では、子育て・保育・教育に関することをゆるやかにつぶやいていきます。

 

 
子どもって「今、この瞬間」を生きているなぁといつも思いますindecision
 
眠そ~にリビングに起きてきたかと思えば、すぐに目の色を変え電車で遊び始める。
外に行き渋っていたかと思えば、出た途端水を得た魚のように走り出し、今度は帰りたがらない。
 
「さっきまでこうだったじゃないか!」とツッコみたくもなりますが、きっとすべて「その瞬間」を生きている証拠なんでしょうね。
その姿、できる限り大切にできれば…と思いますindecision
 
大人は先を見通すことができる。
それは必要な力であり、先を見通して子どもを導くのは大人の役割。
 
一方で、「今、この瞬間」を生きることも同じくらい大切。
「やりたい」と思ったことをいかにやりきれるか、
その積み重ねが、集中力・継続力に直結すると思っています。
 
私は、はっと気がつくと「今」がお留守になってしまっていることも多いです。
(何時にこれをするから、今のうちにこれをやっておいて…)などと先々のことに考えを巡らせてばかりの結果です。
 
そこで、(まずはお着替えしてほしいのになぁ)と思っても、3分でもいいので、(まぁ少し待ってみるか)と「この瞬間」を味わう余裕を持つ。
(もう食事だから帰る時間だなぁ)と思っても、まぁたまには多少遅くなってもいいかと時間幅に少し余裕を持たせる。
 
忙しい中、もちろんどこかで区切りをつける必要はありますが、
「今、この瞬間」を生きる子ども達に対し、「5分、待ってみよう」と思えるゆとりや、その姿を楽しんで見つめられる余裕を持ち合わせていきたいと思います!
 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

―――――――――――――――――――――

 

☆保育に関するお困り事・ノウハウは、保育現場での体験の共有サイト<ホイクタス>の方にも多く載せられています。私も運営協力者として登録しております。どうぞご活用くださいませ。

  • この記事をシェア:

その他のピックアップ記事