menu

みどりの小部屋【vol.59】「鏡」

更新日:2022.7.29|19(2週間) / 19(累計)

みどりの小部屋【vol.59】「鏡」

こんにちは。

(株)チャイルドケアサポートの土屋みどりです。

 

みどりの小部屋では、子育て・保育・教育に関することをゆるやかにつぶやいていきます。

 

 

たびたび言われること。

「相手は自分の鏡」

最近改めて実感する日々ですwink

 

子どもに対しても、夫に対しても、同僚に対しても、こういう姿が気になるなぁ、直してほしいなぁと思うこと、

 

思っている以上に自分に当てはまっているんですよね。(自戒broken heart)

 

 

ギャーギャー泣かずに穏やかだったらいいのになぁ。

…そう思うなら、まずは自分が穏やかに。

 

(こちらの意図と違って)何でそう受け取るのかなぁ。

…そう思うなら、自分が伝え方を考え直そう。

 

 

「相手は鏡」そう意識すると、誰のせいにするでもなくなるblush

すると、自分が少し気を付けることで良い方向に向けられる気がしてきます。

自分次第。それってきっと、相手に求めるよりもよっぽどラクなのかもしれないですねyes

 

 

この子、こんなに穏やかに1日過ごせるんだ。

いつもこちらがセカセカしてて、ごめんね。

鏡である娘が色々と見せてくれる毎日です。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

―――――――――――――――――――――

 

☆保育に関するお困り事・ノウハウは、保育現場での体験の共有サイト<ホイクタス>の方にも多く載せられています。私も運営協力者として登録しております。どうぞご活用くださいませ。

 

  • この記事をシェア:

その他のピックアップ記事