menu

保育サービス

  • 小規模・縦割り保育

    小規模・縦割り保育

    当園では定員19名にて、小規模保育かつ縦割り保育を実施しています。

    ぽかぽか保育園では「子ども達の笑顔と成長をより近くで見守りたい」という保育理念を持ち、一人ひとりとしっかりと向き合いながら、安心・安全が手厚く行き届くようにきめの細かい保育をしています。
    そして、「縦割り保育」では、年齢の異なるお友だち同士で遊ぶ時に、みんなが楽しく遊べるようにと、子ども達自らが考え行動をし、自然とルールや役割分担を学んでいきます。
    年下の子はお兄さん・お姉さんを見習ってルールや役割を学び、年上の子は年下の子を気にかけ面倒を見る役割を果たそうと行動します。

    縦割り保育を通して、人との関わり合い、社会性や協調性、相手を思いやる気持ちなどが育まれることが期待されています。

  • マイクロバスを所持

    マイクロバスを所持

    マイクロバスを持っているので、皆でおでかけもします。
    いつもと違う雰囲気に子ども達はドキドキ・ワクワク

    ちょっとした遠出から遠足まで、様々な行事で大活躍です。

    マイクロバスは保育士が運転します♪
    運転する先生の姿をみて子ども達はより特別感のある楽しい気持ちでいっぱいです!

    ぽかぽか保育園では、大切な乳幼児期に様々な楽しい体験を積み重ね、思い出に残る子ども時代を過ごしてほしいと思っています。

  • 自園畑を利用しての食育の強化

    自園畑を利用しての食育の強化

    近くの畑をお借りして、子ども達と一緒に野菜栽培を行っています。
    今まで畑仕事の経験のない保育者たちも子ども達と一緒に試行錯誤しながら取り組んでいます!

    野菜栽培は「見る」「触れる」「食べる」など沢山の感覚を使い、また培うことが出来ます。
    自分たちで種や苗から植えて水をやり、育てる事で野菜がどのようにして成長していくのかという過程を知ることができ、そしてスーパーに売っている形や色の綺麗な野菜だけでなく、不格好な野菜でも美味しいという気づきもあります。

    時間をかけて大切に自分達で育てた野菜には愛着がわき、野菜が苦手だった子も自分の作った野菜はどんな味がするんだろうと食の進みが良くなります♪

  • Youtube配信

    Youtube配信

    ぽかぽか保育園の保育士がわらべ歌や、手遊びなど楽しい内容の動画を配信しています!
    撮影はしっかりと照明やグリーンバッグを使用して本格的な動画になっています♪

    その他保育園紹介動画や保育士の先生達が歌って踊っている園歌の動画もアップロードされています!是非ご覧ください