東京都練馬区版

認可外保育所ガイド

ビーフェアこども愛々保育園武蔵関お知らせ

お知らせ・イベント

募集状況についてお知らせ

ビーフェアこども愛々保育園武蔵関です!

武蔵関は満定員となりました。

ビーフェアの他の園では、
まだ園児さんを募集している園もございます!!

各園の空き状況は
ホームページをご覧ください!!


募集状況についてはこちらから

2020.08.03更新

We love English time&知育timeいろいろ

6月から子どもたちの登園も徐々に増え、武蔵関園でも、子どもたちの元気な声が、聞こえるようになりました。

武蔵関園では、園での生活の中で、毎日English timeと知育timeを行っています。

今回は、English timeと知育timeをお届けいたします!

はじめにご紹介するのは、English timeです♪
武蔵関園ではネイティブの先生が居るので、子どもたちは自然と「英語」に触れることができます。

子どもたちは、みんなEnglish timeが大好き!

★Let’s  English time★

English timeは、「ハローハロー♪」の曲を、みんなで歌って始まります!!
・1歳児は、「hello!」とブライアン先生に声を掛けられると、恥ずかしそうに笑っています。
でも嬉しそうに、ブライアン先生とタッチをします。

・2歳児は、ブライアン先生の「Hello!」のあいさつに、「Hello!」と答え、「What’s your name?」と聞かれると、自分の名前を上手に答えていますよ!

★カード遊び★
・ブライアン先生に、英語で色や数字を聞かれ、英語で答えています。
色の場合は、英語で色を質問されると英語で答えて、答えた色と同じものをお部屋から探しています。

 ★曲に合わせてLet’s dance♪★
体を動かして、楽しく英語の曲に触れています!

毎日楽しくEnglish timeを行っています。

English time以外でもブライアン先生と一緒に遊んだり・お散歩に行っています。
これからもたくさんの英語に触れていきたいと思います。

★続いては知育timeです★
知育timeは保育士の掛け声「これから知育を始めます。よろしくお願いいたします。」の言葉から始まります。

・歳時記カード
例えば:6月の場合 梅雨・かえる・衣替えなど

・ひらがな絵本
例えば:「あ」 ありの「あ」・「い」 いぬの「い」など

・国旗カード
例えば:毎回5枚ずつ進めていきます。子どもたちは絵や形、色などですぐに覚えています。

・数の絵本
例えば:1~20の数字、大きい小さい、長い短い など

・乗り物カード
子どもたちが大好きなカードです。

・野菜・くだものカードなどがあります。
毎日子どもたちが興味を持ち楽しく参加出来るように、子どもたちの無限の可能性を引き出せるような工夫をしています。

 これからも、English timeで
・英語の音に慣れる
・英語の絵本に親しむ
・英語の歌に親しむ
・歌に合わせて様々な表現をすること

を大切にしながら、English timeだけではなく、日常の生活の中でできるだけ、たくさんの英語に触れる機会を、つくりたいと思います。

知育timeでは
・自分の気持ちを言葉で伝えられる
・相手の話を聞くこと

を大切にしながら、子どもたちの興味・関心を高め、物の見方や、考え方を身に着けていきたいと思います。

何より1番大切な事は子どもたちが「楽しむ」ことです。

楽しいと思う気持ちを大切にしながら、行っていきたいと思います!


登園のホームページはこちらから

2020.07.31更新

食育活動いろいろ

こんにちは!ビーフェアこども愛々保育園武蔵関です♪

ビーフェアではさまざまな食育活動、園内調理による給食の提供を通して、
“楽しく”“おいしく”食べることを大切にしています。

おやつも園内調理で作っています。

子どもたちは「美味しい!」「また作って!」と
大喜びしてくれます!!

給食の時間は、子どもたちの成長が感じられたり、笑顔が見れたり、とても良い時間ですよ!

次回もお楽しみに!!


登園のホームページはこちらから

2020.07.31更新

募集状況についてお知らせ

ビーフェアこども愛々保育園武蔵関です!

武蔵関は満定員となりました。

ビーフェアの他の園では、
まだ園児さんを募集している園もございます!!

各園の空き状況は
ホームページをご覧ください!!


ビーフェアのホームページはこちらから

2020.07.29更新

愛情いっぱい手作りおもちゃいろいろ

こんにちは、ビーフェアこども愛々保育園武蔵関です !!

今回は、手作りおもちゃをご紹介します!!

子どもたちの「自分であそびたい」という気持ちを大切にしながら、
先生たちは、おもちゃを作っています!

その一部をご紹介します♡

★お弁当をつくろう

好きなおかずを入れてお弁当をつくります。
どんなお弁当ができるのかな…楽しみです。

みんなが楽しそうに遊んでいる姿を思い浮かべながら、おもちゃを作りました!

みんながどんな風に遊んでくれるのか楽しみです♡

次回もお楽しみに!!


登園のホームページはこちらから

2020.07.17更新

2020年4月入園希望 申し込み受付開始お知らせ

京進保育グループのビーフェアは東京都内で東京都認証保育所・小規模認可保育園・認可保育園を運営しています。

東京都練馬区・三鷹市・西東京市にあるビーフェアの東京都認証保育所にて、令和元年10月1日(火)より、令和2年4月入園希望の方の入園申し込み受付を開始します。

*.。☆.*.。☆.*.。☆.*.。☆.*.。☆.*.。☆.*.。

ビーフェアはどんな保育園?

★ビーフェアの保育理念

子どもたちの自立を育み、輝きを引き出し、健やかな成長を応援します。

<ひとりひとりを大切にする保育>
個々の発達段階を丁寧に見つめ、ふさわしい援助を心がけます。

<主体性を大切にする保育>
子ども自身が持つ、伸びようとする力を大切に育んでいきます。

★ネイティブスタッフによるEnglish time

ネイティブスタッフが常駐し、子どもたちと生活を共にすることで生の英語に自然と慣れ親しみます。

★オリジナルプログラムの知育タイム!

「さんすう力」「こくご力」「巧緻性」を養う様々な活動を通して子どもたちの能力の素地を作るとともに、自然とわきおこる知的好奇心を満たすことをねらいとしています。

★常駐する栄養士による食育

【食べることは生きること】ビーフェアではさまざまな食育活動、園内調理による給食の提供を通して、“楽しく”“おいしく”食べることを大切にします。

★各保育園の活動の様子はブログでも配信中!

ビーフェアの保育園の様子を紹介するブログ配信もしています。日々の活動の様子をぜひご覧ください!


入園の詳細は当園ホームページをご覧ください!

2019.09.25更新

ぶどうの日♪近況

すっかり秋の陽気に包まれ、秋晴れが気持ちの良い日が続いていますね。
気持ちよい秋風を受け、武蔵関の子ども達ものびのびと戸外活動を楽しんでいます。
ねこじゃらしやセミの抜け殻集めから、どんぐりや落ち葉集めに変わってきましたよ。

そして食欲の秋!さつまいもや秋茄子もおいしくなってきました。
そんななか子ども達の好物は秋の果物ぶどうです。
ぶどうの日は一生懸命皮をむいているため、心なしか静かな保育室。

そんな大好きなぶどうを子ども達と作ってみることになりました。
本物のぶどうをお皿に盛り机に置くと、何が始まるのかと興味津々!!
僕はこの大きいの、わたしはこの緑がいいと食べる気満々!
違うの違うの。ぶどうを作ってみようよ。「えー。いいよー。」

2歳児クラスはお花紙を丸めて、三角のビニール袋に入れていきます。
自分で色も選び丸めていきます。しっかりと両手で丸めることができていました。

1歳児クラスはお花紙を丸めて、ぶどう型の画用紙にポンと置きます。
柔らかいお花紙を丸めるのは意外と難しいのです。
保育者が後ろから手を添えて丸める体験をしました。

0歳クラスは絵の具のタンポでぽんぽん!まずはぶどう型の画用紙に命中させることからです。おっとっと、ぶどうにはぽんぽんしなくていいのよ。

どのクラスもわいわいと秋の制作を楽しみました


当園のホームページはこちら

2018.11.07更新

『知育タイム』近況

4月から始まった知育も5か月がたちました。
初めはなんだろうの表情でしたが、今では保育園生活の中の一つの時間として定着しましたよ。
また、前回ご紹介した6月の知育から変わったこととしては、始まりと終わりの挨拶にお辞儀がついたこと、単語を復唱する声にリズムがついたこと、そして知育を楽しみに待つ心が育ちました。

毎月カリキュラムがあり、それをもとに先生たちが子どもの興味に合わせて内容を考えています。
その中でも「歳時記カード」、「国旗カード」が子ども達のお気に入りです。
歳時記カードに今月は「お月さま」があります。
保育園の帰り道、お月さまを探そう!との声がけてお家の人とお月様探しが始まったり、「もみじ」を公園で探し、「まだ緑だったよ」との報告をしてくれたりと、カードが生活の中の風景と一致するようになってきました。

「国旗カード」は子ども達の興味をくすぐり、保育者の誰よりも2歳クラスの子ども達の方が国名を言えるようになりました!
お家でも国名をご披露しているようで、「国旗に興味がでたようで国旗の本を買いました」と保護者の方からのお話もありました。

これからも名詞カード(生活道具)、数字(指で示す)、積み木(お手本通りに積む)など、子ども達の興味をくすぐっていけたらと思います。


当園のホームページはこちら

2018.09.27更新

English Time始まりました♪~動画公開中です!~近況

ビーフェアの保育園に続々とネイティブスタッフが仲間入りしています!(ビーフェアのEnglish timeの様子はこちらから)そして7月より全園でネイティブスタッフによるEnglish timeがスタートしました!!!
*************************************
武蔵関園にはダニー先生がやってきましたよ♪

ダニー先生が園に登場した瞬間から子どもたちはダニー先生に釘づけ・・・お昼寝後、おやつを食べるまでの少しの時間をダニー先生と一緒に過ごしましたよ♪ブロックを一緒に作ったりする中で、ダニー先生の優しい雰囲気に子どもたちも緊張が解けたようです☆
English timeが始まるとすぐに体を揺らしたり手拍子をする姿が見られました♪

English timeでは子どもたちが楽しめるよう、手遊びや歌をたくさん取り入れています☆English timeで使う音楽はどれもとっても楽しくて覚えやすいものばかりです( *´艸`)

English timeでは英語を“覚える”のではなく、ネイティブスタッフのお話や英語の歌から自然と吸収していくことを大切にしています。子どもたちが“楽しい!”から“もっとやりたい!”と思えるような時間にしていきたいと思います☆

この様子はぜひ動画でご覧ください!
動画は当園のFacebookにて公開中です!当園のFacebookはこちら→https://www.facebook.com/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E6%84%9B%E3%80%85%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%96%A2-719467451532943/

※現在2歳児さんにご入園枠がございます。


当園のホームページはこちら

2018.08.06更新

保育者を仲立ちとして、友だちと一緒に食べる楽しさを味わう近況

今回は武蔵関園で行っている食育についてご紹介します☆
保育園の食事とは、遊び、睡眠と共に大きな柱です。ですので目標をたてて大切な時間としています。
武蔵関では
「保育者を仲立ちとして、友だちと一緒に食べる楽しさを味わう」
を目標の一つとして活動しています☆

なかでも第一に大切にしていることは「楽しく食べる」です。
せっかく同じクラスのお友だちと先生たちと食べるのですから、
食事の時間がいつも楽しくて、食事を待ち遠しく思う気持ちを育てていきたいと思っています。
そのためには仲立ちとする保育者や調理者が食事の時間を楽しむこと、いつも笑顔で楽しい会話で過ごすことが大切です。

今回はそらまめを通して、調理の先生を仲立ちとした食育を楽しみました。
調理の先生がそらまめを子どもたちに見せているところから始まります。
「これはそ、ら、ま、めというお野菜です」皮をむくとお豆がでてきます。調理の先生もいい顔です(^◇^)

ごろんごろんとした皮を手にしたお友だちは思わす臭いをかいでいました。
「ん~」とした表情で“おいしいのかなあ・・・”と訴えていました。
皮がむけてボールに集めたそらまめを調理の先生が得意げな表情で「これをおいしくおやつにしてくるね」と調理室へ運んでいきました♪

さてさておやつの時間☆
「あっ、これむいたね。そ、ら、ま、めっていうんだよね」
皆思い思いに感想を述べあっていました。
調理の先生は・・・
そんな子どもたちの食事の様子をみて、とっても素敵な笑顔です( *´艸`)
子ども達も楽しい思い出ができました☆


当園のホームページはこちら

2018.07.25更新