東京都練馬区版

認可外保育所ガイド

ヴァイオリン&ピアノコンサート|chico nursery

お知らせ・イベント

ヴァイオリン&ピアノコンサートイベント

期間  1月12日(金)

今日は、chico nursery初のイベント、【ヴァイオリン&ピアノコンサート】を開催しました。

ヴァイオリンは藤井愛奈さん。
ピアノは私chico nurseryの林が演奏しました。
(ブランクがかなりあったので、毎日コツコツ練習しました。)

初めての試みだったにも関わらず、たくさんのお母さん方と子ども達に遊びに来ていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

簡単な自己紹介をし、さっそくコンサートスタート♪
「子ども達にとって聴きやすい、分かりやすい曲を」と藤井さんと打ち合わせをし、ジブリやディズニーの中から、アップテンポな曲・しっとりした曲などバランス良くチョイスしました。

ただ演奏するだけより参加型の方が楽しいと思い、途中手遊びをはさんだり、マラカスや鈴、太鼓など楽器を子ども達に渡して一緒に演奏もしました♪
楽器をもらった時の子ども達の嬉しそうな顔~^^
わざと曲をゆっくりしたり、速くしたりとテンポを変え、そのテンポに合わせて楽器を鳴らすように子ども達にお願いしてみましたが、子どもって本当によく聴いていますね。
私達の演奏に合わせ、ちゃーんとテンポを変えていてビックリでした!

演奏中は、園内を散歩し始める子・おもちゃで遊ぶ子・お友達に関わろうとする子など様々な姿があり、「落ち着かなくてすみません・・・」なんて言うお母さんもいましたが、謝らなくて良いのです。だって親子コンサートなんですから^^

静かにじーっと座って観たり聴いたりしていなくても、子ども達がこの演奏の時間を楽しんでいてくれたのなら、それが何より嬉しいですし、一見遊んでいるだけに見えてもきっとヴァイオリンやピアノの音色は子ども達の心に届いていると思います。
このようなコンサートをまた開催してほしい、という感想もたくさん頂いたので、ぜひまた計画しますね!

1月19日(金)10時~親子体操&ダンスのワークショップ開催予定です。
こちらも前売り券¥500、当日券¥600です。
残席2となっておりますので、お早めに☆

ハンドケア&マッサージも受付中。こちらはご都合の良い日時をいくつかお知らせください。


ホームページはこちら

2018.01.13更新