menu

東京都練馬区

企業主導型保育施設

いちご保育園

イチゴホイクエン

41(直近)/13,048(累計)

東京都練馬区平和台3-26-15 昇辰ビル101
080-4326-1500

タイムラインをもっと見る

幼児教室キャンペーン

施設PR

令和3年度から練馬区初の【完全手ぶら登園】を導入します!
オムツ、お着替え、エプロン、お手拭き、コットシーツ、お昼寝上掛け等、園で必要なものはすべて園で用意します。
使用済みのオムツも園で処分します。
園でのお着替えの時は、子どもが自分で好きな色の洋服や、好きな柄のオムツを選べます。
自分のものを、自分で選んで決めることにより、子どもの自主性や自立を促すことができます。(モンテッソーリ教育を取り入れています。)

いちご保育園は、姉妹園の小規模保育園と同じ認可基準で保育を行っています。

子どもたち一人一人の健やかな発達に気を配り、安全かつ楽しく過ごせるよう年齢にあった環境づくりに努めています。
基本的な生活習慣を身につけるため、日常生活の練習を通してたくさんの経験をし、その結果を子ども自身が受け止めることができるよう援助をします。
いろいろな経験の中から、自己への配慮、環境への配慮、お友達に対しての思いやりの心を育てるお手伝いをします。
保護者の方が安心して働くことができるよう、忙しい保護者の方にかわり責任をもって保育いたします。
ほとんどの保育士とスタッフが子育て経験を持っています。
子育て経験者ならではのきめ細やかな思いやりのある保育をいたします。

❬食事のこだわり❭
・新鮮野菜を使った、手作りの給食
・お米は新潟産のコシヒカリ100%
・おやつも手作り
・お水は浄水器を使った安全で美味しいお水

❬保育室のこだわり❭
・明るく見通しの良い保育室
・床は木材の上に厚めのクッションフロアを使用し、柱は角を丸く加工
・コンセントは子供たちの手の届かない位置に
・おもちゃ、床、ベッドは毎日除菌消毒
・一年間通して裸足で過ごせるよう床暖房を完備

❬寝具のこだわり❭
・お昼寝用コットベッドを使用
・床面とベッドとの間に空気の層が入り「夏は涼しく、冬は暖かい」環境で眠れます
・ベッドからはみ出す心配がないので寝相が悪くならず、自分の空間を確保できるため熟睡できます

❬感性へのこだわり❭
・定期的に外部から講師を招いてリトミック・英語をします。

施設概要

施設タイプ
企業主導型保育施設
施設名称
いちご保育園
住所
〒179-0083 東京都練馬区平和台3-26-15 昇辰ビル101
HP
電話
080-4326-1500
最寄駅
開園時間
基本保育時間8:00~18:00
※7:30〜8:00.18:00〜18:30は延長保育となります。 (延長料金:30分1000円)
アクセス
東京メトロ有楽町線、副都心線:平和台駅より徒歩7分
近くにコインパーキングあり

地図を見る

一時保育
なし
土曜保育
なし
休日保育
なし
24H保育
なし
給食
あり / 新鮮野菜を使った手作りの給食・おやつを提供します。
その他

定員数(総定員:11名)

0歳児
0名 /
1歳児
0名 /
2歳児
0名 /
3歳児
0名 / 0名
4歳児
0名 / 0名
5歳児
0名 / 0名

定員は0歳児、1歳児、2歳児合わせて最大11人です。年齢ごとの定員はありません。
入園児の年齢ごとの人数により、定員が変更になることがあります。
3月31日時点で0歳(条件あり※)、1歳、2歳の方が対象となります。

※0歳児は、離乳食が終わって幼児食が食べられる子が対象です。

◎ご利用の場合は、保護者の「就労証明書」の提出が必要となります。
◎お持ちの方は、練馬区から発行される「保育利用保留通知書」の提出をお願いします。

保育費用(入園金:50000円)

0歳児
50,000円 
1歳児
50,000円 
2歳児
50,000円 
3歳児
 
4歳児
 
5歳児
 

令和元年10月より練馬区で「認可外施設保育料補助金」というものが始まりました。
①当該月の1日現在練馬区在住
②認可外保育施設と月極契約を締結
③当該月の1日現在施設に在籍
以上の3つの要件を満たして入れば補助金の対象となります。
こちらの補助金は「無償化の給付」ではなく「認可外施設保育料補助金」ですので、課税世帯の方が対象となります。
(両親ともにお仕事をされていて、練馬区に住んでいて、月極保育の契約をされている方は保育料金が減額になります。)
※この補助金は、「認可外保育施設の基準を満たす証明書」が出ている施設のみ対象になる補助金です。(いちご保育園は証明書が出ています!)

※情報が古い場合がございます。施設にお問い合わせください。

事業者情報

経営主体/管理者
NPO法人ストロベリーフィールド  代表理事 佐藤智子
事業開始
2017年04月01日
従業員
保育士:4名   保育補助:2名  
メールアドレス
npo.strawberry.f@gmail.com