東京都世田谷区版

認可外保育所ガイド

東京私立保育園《ラバントプレスクール》スタッフ紹介

保育士・スタッフ紹介

代表:冨安 朱先生

◆保育士資格、幼稚園教諭免許取得
◆愛知県仔羊幼稚園勤務
◆大阪府パドマ幼稚園勤務

カンボジア・ロサンゼルス・シアトル・日本海外各地の保育園、幼稚園でキャリアを積んできた。

日本では、お受験名門幼稚園でクラス担任を経るなど1100人以上の園児、保護者対応をする。

受験入園、国立・私立小学校受験を合格する園児が続出

女性のキャリアのバックアップと保育のクオリティから高い支持を受けて保育所を開園


代表挨拶

2019.04.27更新

作曲家:鈴木 麻里奈 先生

鈴木麻理奈 先生
作曲家,プロデューサー, ライフスタイルデザイナー
国立音楽大学演奏学科電子オルガン専攻首席卒業、作曲応用コース卒業。武岡賞を受賞。
NHK「あさイチ」「きょうの料理」「すてきにハンドメイド」などの番組や、SONY PlayStation®VRやM•A•Cのプロモーション映像に楽曲提供。全国ロードショー 映画『全開の唄』の劇中音楽を担当する。きゃりーぱみゅぱみゅのコンサートBGM製作や、演奏指導なども行う。2016年4月からNHK「News7」のテーマ曲を手掛ける。
一方では音楽教育にも積極的に取り組み、幅広いジャンルで活動中。


ストレイン

2018.10.10更新

保育主任:中神 瑞穂先生

保育士資格
幼稚園教諭免許
介護福祉士
保育園・幼稚園・介護施設での経験豊富な保育士です。

【経歴】
立才能教育幼稚園:クラス担任
市川市立塩焼第二保育園
特別養護老人ホームコスモスはずれの里

【わたしの保育感】
 私が保育士として一番大切にしていきたいことは、子どもたちに沢山の愛情を注ぐことです。
この愛情というのは、「自らが愛され大切にされている」と感じられること。
これは、基本的なことですが、この基本が一番大事だと私は思います。
保育園というのは、初めて親元から離れて過ごす、社会経験の場でもあります。
そんな不安いっぱいな子どもたちが、沢山の愛情を受けることで、自分の居場所を見つけることができます。それが、自信になり他者への優しさや信頼に繋がっていくと私は思います。
しかし、ただ可愛がるだけが愛情ではありません。
時には、ダメなことはダメだと強く注意をし、手を貸さずに遠くから見守ることも大切な愛情です。甘えたいときには甘えさせてあげ、やるときにはしっかりやる、といったメリハリのある生活を導くことが大切だと思います。
その子にとって今、どんな対応が必要なのかしっかり見極め愛情をもって関わっていきたいです。

【ラバントを通してどんな子どもを育てたいか】
私は、ラバントを通して「思いやりのある優しい子」を育てていきたいと思います。
なぜかというと、人の痛みを感じられない冷たい人だけにはなってほしくないからです。そして、誰からも愛され、好かれる人間であってほしいと思います。
その為には、保育者が常に子どもたちのお手本であるよう、思いやりをもって接していくことが大切であると思います。
「三つ子の魂百まで」という言葉がある通り、3歳までに養った感性は大人になっても変わらないと思います。今この時、ラバントで過ごす時間は子どもたちの一生を左右するのだと自覚を持ち、子どもたちと関わっていきたいです。


ラバントプレスクール

2018.04.13更新

教務リーダー:山下 愛都

ラバント保育士:山下愛都(やましたまなつ)と申します。

私が「保育士」になった理由をお伝えします。

幼少期から兄弟全員が保育園に通園し、母親は朝早くから夜遅くまで仕事をしていたので、保育園のサポートがとても重要になっていました。

高校生の時、私が通っていた保育園に職場体験として行った際に、今まで知らなかった先生方の配慮や保育園の思い・愛情を感じて、こんなに素晴らしい仕事に私も就きたいと思ったのがきっかけです。

私は一度保育の仕事を離れましたが、ラバントに出会い、もう一度保育に戻るきっかけを与えてくださいました。

ラバントという名前には、Love(愛情)とVan(先駆者)『愛情の先駆者』という意味です。
お父様やお母様の次にたくさんの愛情を子どもたちに与える存在になりたいと思っております。
そして、それが私の「使命」です。

子どもの成長を近くで見る者として責任を持って、使命を全うして参ります。


〜経歴〜
田園調布二丁目保育園:クラス担任を経験。


ラバントFacebook

2019.04.27更新

保育補助:伊藤 有花先生

ラバントプレスクール保育担当とライターを努めております。
伊藤有花です。よろしくお願い致します。

私がこの仕事を好きな理由をお話させていただきます。
私は子どもが大好きです。何よりも子どもが笑っている姿をみることに幸せを感じます。
子どもが大好きという想いで働き始めた保育園ですが改めて最近思うことがありました。
一番大切な乳幼児期に関わらせて頂いて成長する喜びをお父様、お母様と一緒に感じあえることがとても尊い時間です。
保護者様と朝や帰りに一日どのように過ごしていたかをお話しさせていただけることが新しい仕事の喜びになりました。
日々の保育の中で子ども達の笑顔にパワーをもらえること。
子ども達に今日1日楽しかったと想ってもらえること。
子ども達と共に更に成長していけるよう頑張って参りますので1年間よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------
【ライターとして】
先生の観察知見を文章におとしこみ、お母様方にお子様の様子をわかりやすく伝えることを心がけて連絡帳(アプリケーション・コドモン)の配信をしています。

たかが連絡帳だとは思いますが、保護者の方は日中子どもがどのように過ごしているか知る術はこの連絡帳だけです。
連絡帳を見て今日の様子が詳しく書いていないと「今日あまり楽しく過ごせていないのかな」と保護者の方も心配になってしまうと思います。
なので、連絡帳は子どもの様子を知るということだけではなく、保護者の方と連絡帳を通じてコミュニケーションが取れる場だと感じています。

今後更に文章の練習を重ね、より良い連絡帳を配信していけるよう努めていきたいと思います。
私たちラバント職員の保育への思いがお母様方に届きますように。


ラバントプレスクール

2018.12.16更新

ピアノ講師:原 亜由美先生

【講師プロフィール】
原 亜由美(はら あゆみ)

国立音楽大学演奏学科ピアノ専攻卒業、ピアノ指導者コース卒業。
音楽教室のピアノ講師として活躍。
多くの生徒を指導し、様々なコンクールで全国大会入賞する等多くの成績優秀者を出している。社団法人全日本ピアノ指導者協会にて指導者賞を5回受賞。


株式会社Strain
原 亜由美


ストレインHP

2018.07.08更新

通訳:有元美咲

米国州立セントラルオクラホマ大学
人間環境科学部ファッションマーケティング学科卒業

ファッション以外に韓国語、中国語などの言語を学ぶ。
卒業後、大手アパレル企業に就職。
現在は留学経験を活かし、保護者様英語対応、通訳、日本語教師としてラバントに力を注ぐ。


ラバントプレスクールFacebook

2019.02.19更新

制作スタッフ・デザイナー:國原かおり

ラバントの広報部・制作部のリーダー國原かおり。

独自のセンスとアイディアでラバントの女性支援に力を注ぐ。

ラバント周年祭:ノベルティデザイン・Youtube#ラバントチャンネル編集・採用画像作成など

2019.02.19更新

フォトグラファー:鈴木裕子

「いましかない瞬間を永遠に残したい」という想いから、学生時代は常に片手にはカメラ。
ファッションデザインの勉強をしながら、ギャラリーにて個展の展示など2つの分野で創作活動を行う。
大学卒業後、キッズスタジオにて3年勤務、1000人以上のキッズ撮影に携わる。
スタイリスト、カラーコーディネーターの資格を持つため、七五三、成人式、結婚式などの着物、ドレスのスタイリングも含めた撮影を行なっている。
代表、冨安の女性の働き方改革に感銘を受けタイアップ。
子どもたちの笑顔を撮り保護者に感動を与えるフォトグラファー。


instagram/yuko

2019.02.19更新

★ラバントスタッフ★

株式会社ラバントは「子どもたちのために」「女性が輝く未来へ」を経営理念としています。

保育士は、保育を通じて愛を全身全霊で体現します。

当社は、保育士に限らずwebデザイナー・ピアニスト・企画PRと、様々な事業所に分かれており自らの能力や強みを活かすことができる会社です。

働き方は様々で、拠点は東京ですが大阪や愛知で住宅ワークで仕事をする方もいらっしゃいます。
志の高い女性仲間で一緒にキラキラした人生をあゆみませんか?

まだ自分の魅力に気づいていないあなた。
代表がプロデュースをし活躍の幅を広げてくれます。

是非、ラバントの仲間になって日常を明るくしましょう!


ラバントプレスクールFacebook

2019.02.24更新

ラバントプレスクール嘱託医

年に2回の健康診断を行い、子どもの健康管理を致します。
根元 貴祥先生
経歴
平成15年~大阪厚生年金病院
平成17年~大阪警察病院
平成27年~くれないクリニック常勤医師
専門分野
内科全般、循環器内科 内科認定医及び循環器専門医、産業医の資格有り
資格・所属学会
日本内科学会 認定内科医
日本循環器学会 循環器専門医
日本医師会 認定産業医
日本心臓病学会
日本パーソナルゲノム医療学会
日本抗加齢医学会


ラバントの取り組み

2018.04.15更新