東京都世田谷区版

認可外保育所ガイド

東京私立保育園《ラバントプレスクール》保育サービス

保育サービスの紹介

月極保育

入会金50000円

【月極保育】(月〜金8:00〜17:00)※延長保育有り7:00〜8:00,17:00〜20:00
※月極保育とは月間で毎日(平日)通園する保育のことをさします。

0歳  120000円
1歳  120000円
2歳  80000円
3歳〜 80000円

【半日保育】(月〜金①8:00〜12:00②13:00〜17:00)

0歳 50000円
1歳 40000円
2歳 40000円

【一時預かり】
初回登録料 10000円
0.1.2歳  2000円/時間
3歳〜   1300円/時間


Facebookで保育の様子が具体的にご覧いただけます

2018.12.28更新

カリキュラム

《全体授業》
フラッシュカード
名前カード
日にち・曜日・天気
音読
百玉そろばん
立腰教育

音楽指導
発声
音階
課題曲

【クラス別カリキュラム】
英語
絵本
制作
絵画
プリント
折り紙
ハサミ
紐通し
粘土
パズル
リズム遊び
リトミック

【特別カリキュラム】
音楽家による音楽教育
情操教育

食育


受験対策は、ご要望の方のみといたします。


ラバントプレスクール

2018.07.29更新

心の教育

昨今、指導力の低下・保護者指導が行き渡らない家庭が増え「モンスターペアレント」「小1プロブレム」など社会問題になっています。

我々は、正しい躾は子どもたちの財産だと考える為躾を徹底しています。

〜躾の三大原則〜
①挨拶
挨拶は、自分から先にする。
明るい人間関係の第一歩。自分から心の扉を開くことが目的です。

②返事
返事は「はい」とはっきり言う。
相手に心を向ける。素直な行動力を身に付けます。

③履物
履物は揃え、椅子は入れる。
始めと終わりの行動のけじめ、責任感や自立性を育てます。

《立腰教育》
立腰
腰骨を立てる

森信三先生は「人は、「身心相即」の生き物だから、心を立てようと思ったら、まず体を立てなければならない」と説かれました。
立腰は、単に姿勢を正すだけではなく、人としての活きる力を養います。

当園で使用している机と椅子は、立腰に関連した前向き2人用机です。
前向きに座ることにより、正しい姿勢で先生の話をしっかり聴く習慣を身につけることができます。
集中力も高まり教育効果を一層あげられます。

《日本人ならではの美徳を育てる》
言葉遣いは心遣い。
美しい言葉は美しい心を育てます。

世界より長きにわたり賞賛されてきた日本の伝統文化とも言える礼儀・道徳心は子供たちに必ず引き継がれなくてはなりません。
礼儀作法とは形式だけの、特別な機会に恥をかかない為のものなどではなく、根底にあるのは誠意や真心です。
幼児期からその優しさ、他者を慰る心を育む必要があります。


《童謡を歌う》
情緒の成長は脳の成長と同じように育つと言われています。
その情緒を育む刺激がお話を聞かせることであり、童謡を歌うことなのです。
童謡には、美しい風景や暮らし、昔の人の思いや願い。
現代では失われつつある日本の心が散りばめられています。

幼児期から童謡を歌うことにより、言葉を覚え、優しい心が育まれます。


ラバントプレスクールFacebook

2018.12.28更新

連絡帳:アプリケーション


当園は、従来の連絡帳とは違いアプリケーションを導入しています。

登園・降園の管理
日々の保育レポートを詳しく報告
家庭と園の密な連携
保育の様子をお写真で100枚以上配信
欠席・遅刻連絡もアプリケーションから可能
家族皆で子どもの様子を共有
行事の確認
園のお知らせがいつでも確認

我々は、ご家庭と保育園の両輪で子どもを育てています。
連絡帳の役割は子どもの成長を促すために大切なツールとなります。


コドモン導入園の保護者の皆さまへ((株)スパインラボHP)

2018.12.28更新

代理通院

【大きな怪我・事故の場合】
保育中の大きな怪我、事故が起きた場合は保育園の目の前にある小児科へ保育士が代理通院を致します。

園のとしては、保護者様へ緊急連絡をしお迎えをお願いします。
お仕事ですぐに迎えにくることができない場合は、保育士の判断のもと病院へ代理通院を致します。

基本的には、保護者様お迎え後、保護者様とお子様で病院へ通院していただきます。

万が一、お迎えに来ることができない場合には保育士の代理通院もございますのでご安心くださいませ。

※開園後、大きな怪我・事故0です。(平成30年12月現在)


大原クリニック(小児科)

2018.12.28更新

特別カリキュラム:音楽で非認知能力を伸ばす「ヒューマジック」

(株)ストレインの音楽で非認知能力を伸ばす幼児教室を当園の在園児も受講しています。

「ヒューマジックスクール」は、日本初!音楽でお子さまの人間力(非認知能力)を伸ばす幼児教室です。

想像力・感性・表現力・コミュニケーション能力といった人間らしい性格や資質は、これからの時代に欠かすことのできない能力として注目されており、それらを音楽を用いて伸ばしていきます。


ストレインHP

2019.01.07更新