menu

いろいろ

ラバントのこだわりレポート

更新日:2018.1.2|1(2週間) / 11(累計)

ラバントのこだわりレポート
ラバントでは、毎日保育レポートをアプリケーションにて配信しております。
こちらは、連絡帳です。

毎日の体調管理(検温・排便・午睡チェック)に加えてお写真の配信と園での様子を保育者からレポートがあります。
このレポートは、1日保育園でどんな様子だったんだろうと気になることと思います。
実際、登降園以外は保護者様は園の様子がわからないのが現状です、
そんな中、1日1日の成長がめまぐるしい子どもたちの成長や感動をシェアしたいという思いでレポートを書いています。
ただし、子どもを見ることが仕事の為レポートの時間にさく業務が長すぎては本末転倒です。
そこでICT導入をし、保育士の業務軽減と生産性を考えアプリケーションでの配信となりました。

お母様方がレポートを読まれるのは、だいたい降園後すぐが夜の11時・12時あたりです。
きっと子どもたちを寝かしつけ家事を終えほっと一息つく時間なのだと思います。
そんな時、レポートを見て子どもたちの一日の様子をじっくりレポートを通して想像していただく時間はお母様の癒しの時間とともに活力になることと思います。

お子様の様子をイメージしやすいように、エピソードにして書くことを心がけています。
何ができた。できなかった。
が保育の本質ではありません。

結果ではなくプロセスにどんなアプローチをしてどんな変化(心情・行動)があったのか
専門的知識を交えたアドバイス
を大切にレポートの配信をしています。

安全で安心な保育はどの園も心がけていることだと思います。
我々が特に見逃さないようにしたいことは「心」の変化です。(心の成長)
一瞬一瞬、一日一日の心の変動や成長が今この時期い養う大切なことだと確信しています。

保育園は、幸溢れる場所です。
大切なお子様を是非一緒に育んでいけたら幸いです。
ラバントプレスクール
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン