東京都文京区版

認可外保育所ガイド

I&C キッズ スクールお知らせ

お知らせ・イベント

【新制度】文京区保育料補助制度をご利用いただけますお知らせ

文京区では、 2019年10 月より 、認可外保育施設を利用する保護者の方を対象とした補助制度を実施しています。補助制度は、幼児教育・保育の無償化部分と、文京区による上乗せ部分から構成されます。

国による無償化制度に加えて、文京区からさらに補助をする制度となります。I&Cキッズスクールは、東京都などが定める「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」が交付されているため、当スクールをご利用者の皆様には国の無償化制度のほか、さらに文京区の上乗せ補助制度ご利用いただくことができます。



当制度と申請等の詳しい内容につきましては、下記の各ページをご参照くださいませ。

【文京区HP】

https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kosodate/mushoka/mushouka/ninkagai.html

※ご利用には各種必要条件を満たし、所定の手続きをする必要があります。文京区HPでご確認ください。

2019.10.09更新

幼児教育・保育の無償化についてお知らせ

2019年10月1日より幼児教育・保育の無償化がはじまります。当スクールも認可外保育園として当該対象施設に該当となりましたのでご報告いたします。



認可保育所及び公立幼稚園以外の施設が、無償化の対象と施設となるためには、子ども・子育て支援法に基づき、

【所在自治体から無償化対象施設等に求める基準】

(1)対象施設等が満たすべき教育・保育等の質

(2)対象施設等の運営

を満たす必要があります。先日、当スクールも該当するとの連絡を文京区よりお受けいたしておりますので、ご利用者の皆様は当制度をご利用いただくことができます。



当制度と申請等の詳しい内容につきましては、下記の各ページをご参照くださいませ。

【東京都HPより】http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/ninkagai/ninkagaimushouka.files/ninkagai-riyousha.pdf

【文京区HPより】

https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kosodate/mushoka/mushouka.html

2019.10.09更新

池坊保子先生をお招きして『敬老の日 いけばな教室』が行われました。近況

I&Cキッズスクールでは課外レッスンのひとつとして、「池坊 子どもいけばな教室」を行なっています。

いけばなのレッスンを通じて、命の大切さや優しさを知り、思いやりの心を育てることができると思っています。

必須のレッスンではございませんが、多くのお子さまが参加される人気の課外レッスンとなっています。

敬老の日がある今月9月のレッスンは、園児のおじい様おばあ様もお招きし、いけばな教室に参加していただきました。スクールの理事長和田秀樹、日ごろのスクールの活動を応援していただいている池坊保子先生も参加してのとても和やかで楽しい会となりました。

池坊先生は「本当にこどもが好き」とおっしゃり、各席を回りすべての皆様にお声掛けしていらっしゃいました。

おじい様おばあ様は、日ごろのお孫さまの活動を見ていただく機会となり、また、一緒にお花を生けたりとお孫様とともに素晴らしい時間をお過ごしていただけたことと思います。


ご参加の皆様からスクールの運営にありがたい温かいお言葉もいただき、スクールとしては皆様のお役にたてていると実感させていただきました。今後もスタッフ一同より一層気を引き締めて、ますます皆様のお役にたてるように頑張っていきたいと思っております。お足元の悪い中でのご参加、誠にありがとうございました。


日々の活動の様子をFBで紹介しています。

2018.09.27更新

和田秀樹が【世の中では教えてくれない子育てTV】に出演しました。お知らせ

I&C キッズ スクールの理事長/エグゼクティブプロデューサーの和田秀樹が、インターネットライブ配信のFreshLiveで放送されている【世の中では教えてくれない子育てTV】に全3回にわたりゲスト出演いたしております。スクールの根幹となる『自信を持ってチャレンジできる子』に育てる考え方を確認できる良い機会となると思います。どうぞご覧いただければと思います。



【世の中では教えてくれない子育てTV】

https://freshlive.tv/kosodate_tv/233644

3人の子供の親でもあるIZAM&吉岡美穂夫妻。子育て、受験のスペシャリストをゲストに迎え世の中では教えてくれない、子育てに必要なツボを聞いていきます。子育て、受験で不安になる親御さん、この番組を見て不安を解消下さい。出演 : IZAM 吉岡美穂  運営元 : office the bungy

2018.09.27更新

認可外保育施設保護者負担金助成をご申請いただけます。お知らせ

2017/9/12付けお知らせ【認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書について】にてご報告させていただきました通り、I&C キッズ スクールは、東京都の小池百合子知事より厚生労働省通知に基づいて【認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書】の交付を受けております。

これにより、同じく2017/9/1付けで【認可外保育施設保護者負担金助成】の対象となる認可外保育施設となりましたことを文京区と確認させていただいております。

下のリンクをご参照いただき、助成条件にあてはまる場合は、文京区へ助成を申請していただくことができますのでご確認くださいませ。

※【認可外保育施設保護者負担金助成】につきましては、こちら↓をご参照ください。

http://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kosodate/okosan/nicchu/ninkagai/ninkagaizyosei.html

※お住まいが文京区でない方も、お住まいの自治体で助成の制度を設けている場合には、お住まいの自治体にて申請が可能となります。


※【認可外保育施設保護者負担金助成】につきましては

2018.09.27更新

2019年度生ご入園受付を開始いたしました。空き情報

2019年度生募集開始いたしました。

I&C キッズ スクールは、限られたお子様へのみ付加価値の高いサービスのご提供をさせていただくプライベートスクールです。
お陰様でI&C キッズ スクールは、2017年春に開園いたしましてから順調にお子様の数も増えております。

I&C キッズ スクールでは、ご入園審査を経て先着順にてご入園をご案内いたしておりますが、2019年4月ご入園のご予約も増えておりますのでお早目のご検討をお勧めいたします。ご入園をご希望の方は、まずは個別にご案内いたしておりますご見学会にご参加ください。

なお、ご入園の対象年齢といたしましては概ね満一歳以上(一人で歩行できる)を目安とさせていただいております。また、ご入園審査につきましては、将来スクールでご活動いただくための基本的な動作適性を適切に拝見させていただくため、お子様の発達状況によりご見学時点においてご入園審査をお受けできないこともございますので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。月齢の小さなお子様のご入園審査の時期につきましては、ご見学時に担当者にご相談くださいませ。

また、ただ今のところ、各クラスにおきまして若干名の余裕がございますので、2019年度を待たずにご入園いただくことも可能でございます。
お問い合わせは、当HPのお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。


https://www.encourage.co.jp/440

2018.09.27更新

ホームページをリニューアルいたしましたお知らせ

I&C キッズ スクールのホームページが新しくなりました。
開園1周年を記念して、ホームページをリニューアルいたしました。
I&Cの思いを少しでも皆様にお伝えできれば幸いです。
今後ともI&C キッズ スクールをぜひよろしくお願い申し上げます。


I&C キッズ スクール

2018.09.27更新

2018年度 新入園児募集お知らせ

I&Cキッズスクールは、2018年度新入園児の募集を開始いたしました。

見学と考査につきましては、直接園までお問合せください。

お子さまひとりひとりのご要望や質問に合わせてスタッフが丁寧に園の概要等のご説明をさせていただきます。
氏名(保護者)・連絡先・希望日時○月○日AM 及び PM(第三希望まで)を記載の上お問合せください。


I&Cキッズスクール HP

2017.11.09更新

☆和田秀樹先生の新刊本のご案内☆お知らせ

l&Cキッズスクール総監修、和田秀樹先生が11月1日に新刊本を出版致しました。

今回は「自分から勉強する子」の親の言葉(男子編)。
男の子をお持ちの保護者さまには、ぜひ読んでいただきたい内容となっています。

私も読ませていただきましたが、「できなくても愛されているという土台」の章には思わず納得‼️
具体的な学習方法ややる気を引き出す言葉がけが書いてあるのでとても参考になります。


I&Cキッズスクール HP

2017.11.09更新

和田秀樹『「東大に入る子」は5歳で決まる』出版のお知らせお知らせ

弊スクール エグゼクティブプロデューサー和田秀樹による新刊『「東大に入る子」は5歳で決まる』が小学館より刊行されました。

I&C キッズ スクールの"I&C"は、"Intelligence & Confidence" です。

子どもたちが、確かな知識を身に付けることで、自信を持って自ら成長していけるように、という願いがこもっています。

新刊本では、小学校入学までにお子様を「できる子」にするために実践したい"根拠ある自信"を育てる幼児教育をご紹介しています。

ぜひ、ご一読ください!


公式HP

2017.09.26更新