岡山県総社市版

認可外保育所ガイド

【開催終了】お待たせしました。入園説明会の開催が決定!|たんぽぽ保育園

認可外保育

たんぽぽ保育園

タンポポホイクエン

一時保育 土曜保育 給食

総社市中央6-2-110 この施設に問合せ↘️をタップするとメールが送れます。

Tel. 0866-94-5544

アクセス数: 149(直近)/3,597(累計)

お知らせ・イベント

4月からの入園受付中!空き情報

平成30年度の入園受付中です!まだ全歳児入園可能です、お気軽に見学にお越しください。岡山市倉敷市からも入園できます。

2018.2.1 更新

プールや水遊び!近況

7月から始まったプールや水遊び、最初は小さめのプールやタライなどで遊び、8月からは大きなプールが登場しました。みんな思いおもいの遊び方でプール遊びを楽しんでいます。顔つけがやっと出来るようになった子、...

2017.8.8 更新

平成29年度夏まつり近況

今年も恒例の夏まつりが開催されました。4時からはおみこしを担いで近所を練り歩き、1階ではバザーや飲食コーナー(フランクフルトやカレーライス、かき氷に焼きそば、唐揚げ、ラムネなどのドリンクなど) 2階は...

2017.8.4 更新

七夕近況

七夕かざりの制作、願いを込めて短冊に書いた内容はいろいろ、でも2歳さんは「アンパンマンに会いたい」 が多くて、ほし組の男の子は「仮面ライダーになりたい」、女の子は「プリキュアになりたい」、が一番多か...

2017.6.30 更新

春の遠足近況

春の遠足に行きました。はな組さんは、ご近所を散策しながら近くの公園でお弁当を食べました。ほし組さんの遠足当日は雨でした、仕方なく保育園で遠足ごっこをして、教室にシートを広げお弁当を食べました。別の日に...

2017.6.3 更新

お花見給食近況

お花見給食をしました。ほし組さんが、満開の桜の下でみんな仲良く給食を食べました。風が吹くと桜の花びらがひらひら舞ってとても楽しかったよ。

2017.4.12 更新

親子遠足近況

年度末に親子遠足に行って来ました。卒園児は最後のイベント!お友達や、家族の人と一緒に大きな運動公園に行きました。巨大な遊具を登ったり、降りたり、芝すべりを何回も何回も滑っていました。お弁当やおやつをい...

2017.3.28 更新

卒園式イベント

第17回平成28年度たんぽぽ保育園の卒園式が開催されました。 今年度は10名の園児が、総社小学校、常盤小学校、中洲小学校、豊洲小学校、川辺小学校に4月から入学します。正装に着替えて手づくりのコサージ...

2017.3.12 更新

(ココをクリック) 生活発表会&卒園式イベント

生活発表会と第17回卒園式を開催しました。 プログラム 1.歌1,2歳児…朝の歌、キラキラ星、手をたたきましょう 2.合奏3,4,5歳児…聖者の行進、おもちゃのチャチャチャ 3.リズム1,...

2017.3.8 更新

音楽の時間(クリックすると表示)近況

たんぽぽ保育園には色んな楽器があります。大太鼓に、中太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、シロフォン、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネット、トライアングル、鈴、などなど。今は生活発表会に向けて少しずつ...

2017.2.15 更新

お知らせ・イベントをもっと見る

施設PR

いつでも入園可能です。見学だけでもどうぞ!
・岡山県に設置登録している保育施設です。
・たんぽぽのように…たんぽぽは、とても生命力の強い植物で、アスファルトの裂け目からでも生えてきます。その根は地中深く50センチ以上もまっすぐに伸び、地上の葉などを切ってもまたすぐに生えてきます。他の植物が生きていけないような環境下でも生えてくるのです。春には、キレイな黄色い花を咲かせ、やがて白い冠毛になり風に乗って種を運んで行きます。子どもたちにも、どんな事があってもくじけず、大地にしっかりと根を張ってやがてキレイな花を咲かせ、白い冠毛のように飛び立って行ってほしいです。
・たんぽぽ保育園では、ECC英語(無料)の授業や毎日の設定保育、嘱託医の健康診断、お誕生日会、夏祭り、運動会、ハロウィン、クリスマス会、生活発表会、卒園式、親子遠足などなど、行事も充実しています。
・園内ははだしで元気に過ごし、クラス別の保育だけでなく、みんなが兄弟のようなたて割り保育もしています。
・市外からでも、短期でも、お仕事をしていなくてもお預かりいたします。
・毎年総社市内外の小学校に巣立って行く子供達を、夏まつりなどの行事にご招待しています。
・認可保育園の運営にも携わっていますので、保育内容は認可保育園と変わりありません。
・1階は50畳以上のフロアーに0歳児クラスのひよこ、1歳児クラスのリス、2歳児クラスのうさぎがあります
2階の50畳ほどのフロアーには3歳児クラスのパンダ、4歳児クラスのキリン、5歳児クラスのゾウがあります

施設詳細

施設概要・地図

施設タイプ 認可外保育
施設名称 たんぽぽ保育園
電話 0866-94-5544
所在地 〒 719-1131
総社市中央6-2-110  この施設に問合せ↘️をタップするとメールが送れます。
最寄り駅 東総社駅(933m)
HP 施設 公式HP
開園時間 7:30〜18:00 延長保育19:00までが基本保育時間です。 7:30より早い場合は予約にて対応しています(追加料金なし) 夜19:00以降も対応しています(延長保育料あり) 平成29年4月から、月曜日〜金曜日まで7:00〜開園、延長保育は20:00まで対応しています。
アクセス 総社のハローワークから南西側に保育園が見えます。ドラッグストアーのひまわりさんの西隣、入り口は南側ですのでひまわりさんの反対側に回って下さい。駐車場は保育園前の真ん中より右側です。
一時保育 あり / 1日2500円 給食、おやつ付き
土曜保育 あり / 7:30〜18:00 延長保育 19:00まで
休日保育 なし / 日曜祝日休園
24H保育 なし
給食 あり / 調理師が栄養管理とバランスの取れた献立で、毎日手作りしています。離乳食も対応。
アレルギー食にも対応しています。調理担当者は全員食中毒予防などのため、毎月腸内細菌検査をしています。
その他 ・ザ・リーダー・イン・ミー7つの習慣の子ども向けプログラムを取り入れていきます。
・産前産後などで、1ヶ月か2ヶ月の短期利用の方も多いです、短期のご利用には入園料はいただいておりません。又、月利用ではなく、◯月◯日〜◯月◯日までといった限定期間のお預かりもできますので、お気軽にお問い合わせください。
・他の保育園と同じ、慣らし保育があります。1週間ほどは午前中のお預かり(少しずつ時間を長くして行きます)になりますので、ご注意願います。
・慣らし保育中の保育料も割引などがあります。
・傷害保険加入、東京海上日動火災保険株式会社 あいおいニッセイ同和損保
・たんぽぽ保育園担当嘱託医、高杉こどもクリニック 入園前の検診、年2回の健康診断、健康相談等をお願いしています。
地図

定員数・保育費用

定員・空き 総定員:50名
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
定員 5名 9名 9名 9名 9名 9名
空き 1名 2名 1名 2名 1名 1名

(空き人数平成29年11月25日現在) 年間を通していつからでもお預かりできるように努力しています。月の途中からの入園も、日割りにて対応しています。
各クラスの定員は、その年の入園状況に応じて、変動します。
最大で60人まで、お預かりできます( 現在の空き状況に最大で10人までお預かりできます )

保育費用 入園金:1万円 ( 一家族1回のみ ) 保育費用には、各種割引などがあります、見学の際に詳しくご説明いたします。
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
43,000円  38,500円 37,500円 33,500円 29,500円 28,500円

・保育料はクラス単位での金額です、3月31日の満年齢で4月から翌年の3月までの保育料が決まります。
・兄弟割引があります。保育園に3人以上同時に預ける場合は、上の子が全額、2番目の子が半額、3人目以降は無料になります。兄弟での保育料の上限は何人同時に預かっても最高額は59500円(諸費用込み、総額)です。
・延長保育料1時間400円
・保育料の他にも、諸費用として、傷害保険代やおやつ代、教材費などがかかります。
・見学を兼ねて、ご相談だけでもご来園いただければ、詳しいパンフレットにて、割引などもご説明致します。
・保育料の前納が困難な方もご相談ください。

事業者情報

経営主体/管理者 (資) エンジェルハート  三好 誠
事業開始 2001年04月01日
従業員 保育士:8名   保育補助:3名   調理スタッフ:1名  
認可外保育の基準を満たす証明書
メールアドレス mamitampopo@iCloud.com