千葉県市川市版

認可外保育所ガイド

オルカキッズ保育園お知らせ

お知らせ・イベント

おうち時間も英語で歌おう!いろいろ

巷ではお盆休みも移動できず、おうちで過ごす家庭も多いかと思います。

せっかくパパママがお休みに入っても、ずっと家にいるのも大変ですよね。
今回はオルカキッズで歌う、8月の歌の紹介です。

振り付けも簡単なので、是非おうちでも英語の歌で楽しんでくださいね。


動画はリンク先から!

2020.08.14更新

英語で食育 / 6月の歌近況

期間  6月中

少しずつ新しい様式も定着してきて、
暑い中先生達も熱中症に気をつけながら、マスクをつけて保育をしています。

さて、6月のEnglish Activityは、「Food」をテーマに食に親しんでおります!

コック帽をかぶってクッキーを作ってみたり、食べ物の製作を行ったり、
「楽しい」を通して子ども達も苦手な食べ物の克服に挑戦しております(笑)

6月の歌は、Yummy Yummy Food!

子ども達も先生達と毎日楽しく歌っていますので、
おうちにいるパパママとお友達も、是非一緒に歌って下さいね!


動画はこちら

2020.06.16更新

保育再開のお知らせお知らせ

期間  6/1(月)

5月末をもって、自治体からの休園要請が解除される事になりました!

オルカキッズも6月からの再開に向け、準備を進めています!

まだ一般向けのイベントは開催できないね、歯科検診はどうしようかなど、課題は山積みですが、
新しい生活様式に当てはめていけるよう、検討していきます!

保護者の皆様も登園の自粛に協力して下さり、家庭と園が力を合わせて乗り切る事ができました。
ご協力、ありがとうございました。


コロナにバイバイ

2020.05.26更新

Let's sing together!いろいろ

オルカキッズ保育園は、自治体の要請を受け休園中ですが、
ビー先生と歌うモーニングソングの紹介です!

お友達が休園明けに、すぐにオルカキッズを思い出してくれるよう、
是非おうちでも歌って踊ってくださいね。

手を振ったり、ちょうだいのポーズをしたり、小さいお友達も簡単に真似できる振り付けです!


【動画はこちらから!】

2020.05.13更新

開所の自粛につきましてお知らせ

期間  4/30(木)~5/6(月)

緊急事態宣言下において、市川市の全認可施設が一時閉園となる中、当園は社会を支える保護者を支える園として、開園を続けてきました。

しかしながら、この度行政からの要請を受け、GW明けまでの開園自粛を決定致しました。

認可外を含む全保育施設に閉園の要請をした市川市の、コロナウイルスと本気で向き合う姿勢に準ずる次第です。

医療従事者の保護者様もいらっしゃいますが、できるだけサポートを続けながら、今の状況を共に乗り切りたいと考えております。


詳細はこちら

2020.04.28更新

千葉テレビ様に取材していただきましたいろいろ

期間  4/24(金)

市内の保育施設が閉まるなか、開園の継続を決定した保育所として、
当園が千葉テレビ様より取材をいただきました。

NEWS チバ
放送日:4/24 (金) 18:00 ~ / 21:30 ~

※ 当園は市川市の「保育所の原則閉園」は対象外であるため、開園を続ける選択をしました。

ニュース報道であるため中立な立場での取材にはなりますが、
代表より保育現場が抱える不安や、社会における保育所の使命など、思いをお話ししました。

2020.04.24更新

当園は規模を縮小して開所しております近況

コロナウイルスに起因し、4/20(月)より市川市内の認可保育施設が全閉所する事になりました。

当園もその方針に準ずるべきか市に相談をした所、企業主導型保育施設に『要請』はしていないため開所を続けるようにと申し伝えられました。

県に相談するも、閉めてもいいが『要請』はしていないとの事で、行政も足並みが揃わない様子です。

緊急事態宣言下において市内の全保育所が閉まり、閉めるか開けるかの判断は他園の皆様も悩まれているかと思います。

当園はスタッフも感染の恐怖と隣り合わせになりますが、医療従事者の保護者をはじめ、同じくコロナと戦いながら社会を支えて下さっている皆様のため、地域のインフラとして開所の継続を決定しました。

もちろん命を最優先に閉めるという選択肢もありますが、当たり前にある医療、食品、インフラ、変わらぬ生活水準は、今も社会のために働いてくださっている方がいるからこそであり、その人達を支えるのが当園の使命であると考えたからです。

多くのご家庭が登園の自粛に協力下さり、また登園されているご家庭からは「助かります」と感謝をいただき、家庭と園で連携しながら開所を続けております。

閉所・開所については判断が難しい所ではありますが、こんな時だからこそ情報をうまく交換していきたいと考え、当園の対処につきましては園のブログに掲載しております。

一例としてご参考下さい。


緊急事態宣言下における、当園の対応はこちら

2020.04.20更新

もうすぐ巣立っていくこども達へいろいろ

桜の季節を迎え、オルカのこどもたちが大海へと巣立っていきます。
一期生として、先生達とつくりあげてきた保育園、楽しかったね。

外国人と毎日触れ合った日常や、色んな物を見て触って経験したことが、
皆の将来において、財産になるよう祈っています。

オルカのように、世界で強く自由な存在として、活躍してくれる事を願っています。
1年間、本当にありがとう。

またいつでも遊びにきてね。

2020.03.30更新

サンタ来園!イベント

期間  12/22 & 12/25

12/22(日)
【午前】クリスマス参観
【午後】一般開放

2部構成でクリスマスイベントを実施しました!

イベントに来てくれたのは、上背がとっても高くて、とっても細いサンタさん!
保護者の皆様も楽しんでくれましたが、こども達は普段見ない白髭の外国人が怖くて、泣いてしまう子がほとんどでした(笑)

また12/25(水)クリスマス当日にも別のサンタさんが来てくれて、プレゼントを配ってくれました!

こども達は参観日とクリスマスで、2人のサンタさんから2種類のプレゼントをもらいました。
もうすぐお正月。素敵な年末年始を過ごしてくださいね。


詳細はこちら

2019.12.26更新

一般開放(クリスマスイベント)イベント

期間  12/22(日)15:00 ~ 16:30

オルカキッズに『あの人』は来るのか!?

12月22日 15:00 ~ 16:30
オルカキッズで令和元年最後のイベント(一般開放)を実施します!

現在、クリスマスといえば『あの人』をオルカキッズに招待するべく交渉中!
なんでも、今はオーストラリアで来日の調整をしているんだとか。
あれ、『あの人』は北欧の人じゃなかったっけ?

細かいことはさておき、是非『あの人』と写真撮影をしたり、
イベントを通して親子でクリスマスを楽しんでくださいね。

出入り自由のイベントですので、お気軽にお越しください!


詳細はこちら!

2019.12.07更新