menu

保育サービス

  • ①「健やかな発達と健康」 ②「教育(幼児教育)」 ③「身辺自立(ルール・マナー・しつけ)」

    ①「健やかな発達と健康」 ②「教育(幼児教育)」 ③「身辺自立(ルール・マナー・しつけ)」

    【目指している卒園時点での園児の姿】
    健生グループの各保育園では、一人ひとりの園児さんに卒園までに人生の基盤となる基礎的な力下記の①~⑤までの資質を身につけられるように丁寧な育成を目指して日々の保育を実践いたします。
    ①発達に応じた心身の成長と基礎体力。
    ②基本的な学ぶ姿勢(傾聴力・注視力・理解力・判断力・意思表現力・行動力)を身につける力。
    ③周囲のお友だちや周囲の人と協調し物事に共同的に取組むことが出来る力。
    ④常に思いやりと優しさと忍耐力を持って自主的に行動がとれる力。
    ⑤グループ(4~6人)内での円滑なコミュニケーションをとれる力。

    【保育理念】
    健生グループの各保育園がもっとも大切にしている保育(保育理念)は下記の3つです。
    ①「健やかな発達と健康」=楽しく遊び・運動・活動する保育)
    ②「教育(幼児教育)」=楽しく学び、考え、発想し、創造し、表現できる保育
    ③「身辺自立(ルール・マナー・しつけ)」=わかりやすく・具体的に・丁寧に・くりかえし伝える保育
    ①~③を楽しい園生活の中で学ぶことです!

    ●少人数制できめ細かな保育・幼児教育を充実した職員体制で提供いたします!
    ●健やかな発達と健康を育む保育を行います!
    ●各年齢に応じた遊びや運動・レクリエーション等の活動を通して心身の健やかな発達を促します。
    ●個々の成長に合わせた楽しい養育の中で「幼児教育」「しつけ」を丁寧に行います!
     「幼児教育」=国語・さんすう・英語・運動・心身の成長等・人間教育を丁寧に楽しく元気に行います。
     「しつけ」=丁寧に・わかりやすく・具体的に。
    ●統合保育の実践をいたします!
     さまざまな個性のある子ども達が保育園という環境で楽しみながら過ごし・互いを認め・いたわり・助け合いながら共に成長していく事ができるように、児童発達支援・療育スキルをもった保育職員・児童発達専門職員がちょっと成長等が気になるお子様(言葉が遅い、こだわりがある、注意が散漫等)からハンディがある児童までみなが楽しく過ごせるように丁寧にサポートいたします。
    (医療的ケアの必要な児童については看護師等の配置に対する助成がない事に加え医療支援体制が整備できない為、現在のところ受入ができません。)
    ●健生ナーサリーとの連携にて2歳または3歳は健生ナーサリーへ優先的に転園いただき卒園まで利用いただけます。(購入物品等も共通ですので新たな購入は不要)

  • 病児保育(体調不良児対応型)

    病児保育(体調不良児対応型)

    健生キッズベアに通園している園児が保育中に微熱などの体調不良や軽度の怪我をした場合において、保護者が迎えに来るまでの間、当園の看護師が保育士と連携をして、お子様のケアーをする事業です。なお、園医の「かみさわクリニック」との連携体制も整っておりますので、安心をしてご利用ください。
    ※利用料無料
    ※定員:2名
    ※開所時間:月~金 9:30~18:30(特別な事由の場合のみ19:30)*祝日・年末年始除く
    ※法人責任者 代表取締役 竹中敬一郎 担当者 看護師:金南
    ※園 医  かみさわクリニック

  • 児童発達支援 健生神沢こども発達支援室

    児童発達支援 健生神沢こども発達支援室

    児童福祉法の理念を踏まえて、未就学児の発達支援事業として、児童の健やかなる発達を支援するため、主に幼児教育、、ルールやマナー、躾(しつけ)、基礎体力の向上、身辺自立を柱に日常生活指導・訓練、集団適応・社会適応訓練を中心とした集中療育訓練プログラムを発達グループ等の集団内にて提供します。利用にあたりアセスメントにより利用者の心身の状態や障害の程度、課題、ニーズ、ご家族の要望等を踏まえて通所支援計画を作成し短期~長期の目標に基づいて心身に無用の負担がかからないように考慮し計画的かつ心身状況の変化に応じた安全なサービスを提供することで日常生活、社会適応性の向上・発達支援に努め、将来の自立した生活に一歩でも近づけるように、地域社会の一員として自立できるように未就学期の支援を行うことを最大の方針としております。

    当事業所の訓練・指導は経験だけでなくリハビリテーション医学・脳科学・児童発達・教育等の最新の研究等を参考に医学モデル(障害の改善という専門的な考え方)ではなく、社会モデル(障害等があることを前提とした豊かな地域生活への支援という包括的な考え方)として児童発達支援管理責任者の管理下にて集中療育訓練プログラムを柱に実施しております。
    当事業所の職員は児童指導員、理学療法士、保育士となります。
    *児童指導員が有する資格は保育士、幼稚園教諭、児童児童員任用資格者、社会福祉士、ヘルパー、各教員資格、言語聴覚士、栄養士、柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、で各国家資格等を有する児童指導員が指導にあたっています。