menu

東京都江東区

認可外保育施設

しののめモンテッソーリ子どもの家

シノノメモンテッソーリコドモノイエ

3(直近)/764(累計)

東京都江東区東雲2-3-22
03-6457-1508

幼児教室キャンペーン

施設PR

「しののめモンテッソーリ子どもの家」では、モンテッソーリ教育に基づき、保育を行っています。
子ども主体の教育
一人ひとりの個性を尊重し、子どもの発達段階にふさわしい教具、教材を準備します。子どもは、自ら選び、判断し、行動する自由が保障されてはじめて、本当に自立した人格に育っていきます。
たてわり保育
異年齢のたてわり保育の中で、年上の子は小さい子を助けたり、お世話をしたり、その体験から思いやりや優しさが育ちます。年下の子は年上の子を目標として成長し、活動を広げます。
系統だったプログラム
モンテッソーリ教育は日常、感覚、数、言語、文化の領域に大きく分類されます。それぞれの領域において更に細かいステップのカリキュラムが準備されています。
バランスの取れた内容
モンテッソーリの個人活動に加えて、季節に応じた造形、絵画などの時間や戸外での自由遊びの時間を設け、知的発達だけに偏らない心身の発達を手助けします。(専門の教師による体操、英語、リトミックの時間もあります。)
自由と責任
自由奔放ではなく、責任ある秩序の中の自由です。子どもは自由に活動しながら自然に自分達の小さな社会のルールに従います。
教師
複数名の教師が子どもの活動の様子をよく観て、本来子どもが持っている好奇心や興味を引き出し、自ら学びとる環境を整えます。

施設概要

施設タイプ
認可外保育施設
施設名称
しののめモンテッソーリ子どもの家
住所
〒135-0062 東京都江東区東雲2-3-22
HP
電話
03-6457-1508
最寄駅
開園時間
8:00~17:00(18:00要相談)
アクセス
りんかい線 東雲駅徒歩6分
都営バス東15業10「東雲小学校前」下車すぐ
東雲小学校向かいのローソン江東東雲店の2階

地図を見る

一時保育
なし
土曜保育
なし
休日保育
なし
24H保育
なし
給食
なし
その他
「非認知能力を伸ばすおうちモンテッソーリ77のメニュー」 東京書籍
2020年9月発刊の当園監修の書籍です。
最近注目されるようになった点数化できない能力=非認知能力がモンテッソーリ教育で伸ばされていることを解説、お家でもできる活動や子育てのヒントをモンテッソーリ教育の視点で解説しています。

定員数(総定員:60名)

0歳児
/
1歳児
/
2歳児
/
3歳児
/ 20名
4歳児
/ 20名
5歳児
/ 20名

保育費用

0歳児
 
1歳児
 
2歳児
 
3歳児
 
4歳児
 
5歳児
 

※情報が古い場合がございます。施設にお問い合わせください。

事業者情報

経営主体/管理者
(有)マックス幼児教室  
事業開始
1990年04月01日
従業員
メールアドレス
shinonomekodomonoie@abelia.ocn.ne.jp