menu

いろいろ

親育(仲間)

更新日:2024.3.19|35(2週間) / 45(累計)

親育(仲間)
仲間と共に歌う
乳幼児の育ちに適切な環境とは、空間・時間・仲間、この3つの要素をきちんと整えることです。なかでも重要なのが、仲間の存在です。子どもは仲間がいないと育ちません。

人は一人ではやはり生きていけないのです。
子どもどうしで遊ぶことで、協調性や自立心も芽生えます。音楽活動は、そういった意味でも有効です。 どなたにも経験があると思いますが、同じうたを歌うのでも、ひとりで歌うより友だちと声を合わせて歌うときの方が、気持ちは高揚します。 リズムや音程をそろえて歌うことで、仲間意識、連帯感が自然にわいてきます。そのなかで、周囲と調和することのたいせつさ、ルールを自然に身につけていくこともできます。
また、幼児期は「ひとりではできないことが、みんなといっしょだとできる」という現象が顕著にあらわれる時期でもあります。
不思議なことに、お互いなんとなく調子を合わせて声を出しあいます。子どもには、強い模倣本能があるからです。

学ぶということばは、そもそも〈真似ぶ〉の転用であるともいわれますが、子どもたちを見ていると、まさにそのとおりであると思わされます。ひとりでは恥ずかしくて声が出せない子も、隣の子が声を出せば、つられて声を出し、お互いの記憶を補いあって、最後まで歌いきることができる。
この成功体験が子どもたち一人ひとりの心に大きな自信を生みます。そして自信は「みんなとできることは、ひとりでもできる」という次の段階へ進む原動力となるのです。
うたを歌うということの魅力は、互いにはげまし合いながら、みんながそろって大きなことを成し遂げるところにもあるのです。

卒園式が近いこともあり、子どもの歌声が胸に響きますね。

本日もありがとうございました。
ラバント保育園
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン