menu

いろいろ

親育(できるようになったこと)

更新日:2024.3.12|34(2週間) / 56(累計)

親育(できるようになったこと)
卒園式まであと少し、保護者様の連絡帳の中には、ラバントの思い出を語ってくださる熱い文面がたくさんあります。
実は今、卒園式用のムービを作成しており、年長児の入園時期の写真を振り返っています。私はこの1年しか成長を見ておりませんが、長く在籍してくださった園児は6年間ラバントの写真館にその様子が残っているのです。

あんなに小さかった彼ら、彼女たち。胸がジーンとしてきますね。「こんなに大きくなったのか」「一生懸命頑張っているね」「緊張してるのかな」「意欲的な姿だ」「ちょっと智慧がついたかな」「優しいお兄さん、お姉さんになっている」と。
今の姿はもう、戻っては来ません。成長は止まらないからです。その時に感じる感情はその時にしか味わえません。
しかし、写真に残すことで、記憶が蘇ってきますね。写真を見ていると、顔がほころび懐かしい気持ちと、自分の気持ちを振り返る癒しを与えてくれます。

ラバントでは毎日お写真を撮らせていただき、保護者様、遠方のご家族様にも届けられるようにしてきました。
ぜひお子様、お孫様の保育園生活で体験している「今を」見てあげて欲しいな感じております。

さて、お子様ができるようになったこと、保護者様の頭に浮かんだものは一体いくつあるでしょうか…。

本日もありがとうございました。
ラバント保育園
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン