menu

いろいろ

親育(子育ての正解)

更新日:2024.3.6|33(2週間) / 57(累計)

親育(子育ての正解)
~お母様の連絡帳~
・子供の成長や興味と共に改めて大人が学んだり興味を持つ機会が持てることも子育ての楽しみだなと感じています。
・大人向けの生物や科学の番組を真剣に観ていることがあり、番組が終わった後に話を聞くと思った以上に理解できているので、日常生活の中でも物理や科学で説明できる現象は専門用語を使って説明する様にしています。 今は100%理解できなくても、将来的にいろんな知識が繋がってくれたら良いなと思います。
・ここ数日、倒立(年長さんの倒立)の練習も毎日しておりましたが、昨日ついに補助なしで体勢をキープすることができました!本人もとても喜んでいます。まだ確率としては半分くらいですが、これから確実にしていきたいと思います。夫がお手本を見せると、コツを掴んだようです。

私は子育てに正解はないと思っています。自分の子どもですから、自分の考えを主軸として考えるものでしょう。しかし、それが上手くいかなくなる時があります。そんな時は考えの主軸を子どもに置き換えてみてください。
「母はこう思っていたけど、子どもはこう思うのね」「母はこう言ったけど、しないということは、他に意味があるのかな」子育て・育児の思考の転換です。
子育てが楽しい!と言えるのは素晴らしいことです。大変なことがあっても、最後は素晴らしい!と胸を張って言うために。
お子様の姿を受け止め、感動し、学びましょう。 その姿をみて子どもはのびのびと成長していくのだと思います。子育てを学ぶことが当たり前の社会になることを私は祈っています。

本日もありがとうございました。
ラバント保育園
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン