menu

いろいろ

親育(○○世代)

更新日:2024.1.16|32(2週間) / 102(累計)

親育(○○世代)
こちらでは、子育てについての親育の提供が多い中、ふと頭によぎった「○○世代」の事を書こうと思います。

就職氷河期世代: 1971~84年生まれーーミレニアル世代: 1980~90年代前半生まれーーゆとり世代: 1987~2004年生まれーーZ世代: 1995~2010年生まれーーα世代 2010~2024年生まれ

皆様はこの名称に聞き覚えはありますか?
α世代は今の保育園の子ども達の世代になります。SNSは当たり前、タブレット操作もお手の物。α世代を取り巻くデジタル環境は大きく変化していると言えるでしょう。
お買い物はキャッシュで、という感覚も多いかもしれませんが、子どもにお金の歴史や価値を教える「キッズマネーセミナー」などよく自治体で行っているのを拝見します。
「お金の有難さ」「お金の重要性」や、自分が販売員になって「ものを買ってもらう喜び」「お金を手渡ししてもらう嬉しさ」などを子ども達向けにセミナーをし、体験してもらうためです。(もちろん玩具のお金です)

実際、私も娘を連れて過去に経験したことがあります。結果は真似事遊びになりますが、この経験をきっかけとして、本物のお金を使用して一人で買い物に行くことを体現できました。自分のお財布でお買い物をすると一気に成長した気持ちにもなるでしょう。
便利な時代になったからこそ、忘れてはいけないお金のしくみを親である私たちは伝えていかねばなりません。
また親としての将来の設計という意味で、プランを立てておくことが安心と目標につながるとも思います。

本日もありがとうございました。
ラバント保育園
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン