menu

いろいろ

親育(子どもが欲しいもの)

更新日:2023.12.14|32(2週間) / 104(累計)

親育(子どもが欲しいもの)
11月が終わり、12月と言えば「クリスマス」ですね。
保育園では次の参観日に向けて、それぞれ出し物を考えたり、進行の見直しをしているようです。

クリスマスと言えばプレゼント!子ども達もサンタさんからもらうプレゼントを楽しみにしていることでしょう。
行事のプレゼントはさておき、日々の生活の中で子ども達は何が欲しいと思いますか?

「安心」です。

今やSNSが活発な時代、YTをみる子ども達も多くなっていることでしょう。その中で、言葉の使い方、暴言、卑猥な言葉を自然と耳にすることがあるかもしれません。
何が面白いのかもわからず笑ってしまったり、お友だちが言っているから自分も面白がって発言してみたり、と小さな行動はあっという間に伝染していきます。
全てが悪いわけでもありませんが、
絶対使ってほしくない言葉があります。ここでは書きませんが、各御家庭でも「ふざけ」ていたとしても使ってほしくない言葉があるのではないでしょうか。
もしもそのような言葉を聞く・見ることがあれば大人がしっかりと指導していかなければならないと思っています。

「ふざけ」が度を過ぎてしまう子を排除すればよい
というわけでもありません。「ふざけ」をしている子を援護するわけではないですが、「ふざけ」をする子の本心は「さみしい」ことが多いのも事実です。
私は、この「さみしい」の根本とちゃんと向き合ってあげる必要があると考えます。

集団生活の中でできる子どもとの関りは、保育を遂行するだけでなく、子どもたちの「安心」を常に意識しながら心に寄り添う保育を展開していきます。

本日もありがとうございました。

ラバント保育園
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン