menu

いろいろ

親育(はじめてのおつかい)

更新日:2023.11.7|33(2週間) / 100(累計)

親育(はじめてのおつかい)
~保護者様のお便り~


昨日は醤油を切らしてしまい、近くのミニスーパーまで行こうとすると
「僕が1人で行ってみんなをびっくりさせたい!」ときかないので私が遠くから着いていくことを条件に行くことにしました。
「ママはまだ来ちゃダメ!」と言われながら探偵の様に我が子を追いかけました。
ルンルンと嬉しそうな足取りでスーパーに着くと目の前にある醤油に気付かずなかなか見つけることができませんでしたが、なんとか見つけると嬉しそうにレジに持って行き、
「これください」とハキハキ言えることができました。
お釣りとお醤油をゲットして嬉しそうに家に向かうと、また遠くにいる知らない方に「おはようございます!」とご挨拶をしていました。
もう暗いのにおはようございますでツッコミどころはありますが、ご挨拶できることは何より良いことかと思います。
家で待っていた父親にも嬉しそうに報告していました。


「はじめてのおつかい」というテレビ番組は今も放送されていますね。いつ見ても涙が止まりません。
子どもの自立するテーマの中にはお買い物から始まるものもあるでしょう。

親御様は、ひとりでおつかいに行かれたのは何歳ですか?
家庭の環境で様々かもしれませんが、子どもが一人でお買い物ができた時の達成感は計り知れません。

令和の世の中がもっと住みやすく、子どもにとって安心した環境であり続けるために、ご近所様とのお付き合いも大切にしておきたいですね。

明日は文化の日でお休みになり3連休となります。
楽しい週末をお過ごしください。

ラバント保育園
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン