menu

いろいろ

ラバント世田谷園・八雲自由が丘園《0歳児クラスの過ごし方》

更新日:2021.12.7|1(2週間) / 37(累計)

ラバント世田谷園・八雲自由が丘園《0歳児クラスの過ごし方》
0歳児クラス

0歳児クラスのお友だちの過ごし方
基本的にご家庭での生活と同じリズムで過ごします。
成長に合わせて全体に参加して過ごしていきます。


保育園に保管できる荷物が多いので、とても荷物が少なくてお母様も助かりますという声をいただいています
ご挨拶をして登園をしたら、先生に抱っこされて過ごしたり、お友たいに話かけてもらったり自由な時間を過ごします

朝の睡眠がある子はベッドで寝る子もいます。

時間になったらお母様が指定してくださった量のミルクを先生が飲ませてくれます。

おしっこやうんちはその都度オムツを先生がかえてくれます。園で捨てますので、持ち帰りはありません

お散歩に一緒にいきますが、抱っこやおんぶで行く子もいれば、ミニバスにつかまって移動する子もいます。

お兄さんお姉さんと一緒に授業やお歌に参加してお家では補えない刺激を受けて脳を発達させていきます



0歳で預けるのは早い?と言われていた時代ももう昔。

令和は、「預けなければならない」お母様よりも「子どもの成長のために預けたい」お母様が増えました。
今年は、少しずつコロナも明けてきたので余計に多い年です。

0歳から保育園に通うと良い点は、母子分離がとてもスムーズに進みます
自我が芽生える前に、保育園が楽しいところなんだ!と分かると送り出す時のお母様の負担が少ないのです

保育園に預けたいお母様が多い理由は

1️⃣生活リズムが整う
赤ちゃんにとってとても大切なことです。お母様のリズムではなく、子どもの規則正しい生活を保つことは成長にとってとても大切です。

2️⃣お家ではできない経験をさせてあげられる
0歳児さんといえども、首が座ったばかりの子もいれば、バンボに座れるようになった子、ハイハイが上手になった子、つかまり立ちができるようになった子など成長の様子が異なりますね

ラバント保育園では、大家族のようにいろんな年齢のお兄さんやお姉さんがいるので優しく可愛がってくれます。
何と、0歳児クラスさんも授業を受けます。毎日取り組む活動により同じ0歳児さんと並ぶと著しく成長していることがわかります


お写真や動画のように、お母様に離れて楽しく保育園生活を過ごされているお友だちを見て頼もしく見えませんか?
子どもの可能性は無限大

まだ赤ちゃんだから、0歳だから、の気持ちはお子様にとても勿体無いことです

0歳の1年はとても愛おしいですが、それと同時にとても成長がはやい1年です。
本当はまだ離れたくない、けれど、お仕事がある。というお母様も安心してください
保育園は昔と違い子どもたちの成長にとても良い環境となります。
きっと早くから預けて助かることや救われることはたくさんあると思いますよ
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン