menu

いろいろ

≪当園の連絡帳はアプリです≫

更新日:2021.10.21|0(2週間) / 0(累計)

≪当園の連絡帳はアプリです≫
当園の連絡帳は、「コドモン」というアプリを活用しています。
コドモンを使用している理由として、
・食事の量や便の形状、排泄の時間帯、体温、午睡時間、午睡の体勢が一目で分かり、見やすい。
・写真が配信されるため、子どもの様子がイメージしやすい。
・保育園からのお知らせを、一覧で見ることができる。(紙面が溜まらない)
・写真購入が簡単。
・保護者から園への連絡方法が容易である。
があります。

従来の紙タイプの連絡帳は、月末に担任からコメントが書かれており、乳児であっても、一日の様子が短い文で書かれているだけだと思います。
しかし、乳児は午睡の時間や食事の量、便の形状によって体調が変わりますので、小さな変化も保護者は知りたいですよね。

特に、初めてお子様を保育園に預ける方にとっては、子どもの園での姿が分からないと不安になることもあると思います。

当園の職員が連絡帳を配信する時に、心がけていることがあります。
それは、子どもの一日の様子を毎日500~800字程で配信するということです。
乳児期は成長が著しい時期ですので、二、三行の文では子どもの変化をお伝えできないのです。

子どもの様子だけでなく、保育の知識も織り交ぜながら、先生が感じたことやアドバイスなどを記入しています。
実際、感謝の言葉を頂いており、子育てに悩んでいるお母様の手助けにもなっています。
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン