menu

いろいろ

≪育ってほしい10の姿≫

更新日:2021.9.24|1(2週間) / 65(累計)

≪育ってほしい10の姿≫
平成30年度4月から、幼児教育に関連する、文部科学省の「幼稚園教育要領」、厚生労働省の「保育所保育指針」、内閣府の「幼保連携型認定こども園 教育・保育要領」が改定されました。

幼稚園・保育園・こども園、それぞれに「3歳からは同じ教育」の機能があることや、「子ども主体の学びが重要」であること、そして『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿』が示されています。
『10の姿』は、幼稚園・保育園・こども園にとって、共通の新しい指針となったのです。

【幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿】
・健康な心と体
・自立心
・協同性
・道徳性・規範意識の芽生え
・社会生活との関わり
・思考力の芽生え
・自然との関わり・生命尊重
・数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
・言葉による伝え合い
・豊かな感性と表現

これらを3つに分けると、いかのようになります。

<体を使う力>
10の姿の「健康な心と体」「自然との関わり・生命尊重」「豊かな感性と表現」を含みます。
体をうまく使うことや手先が器用になるなど、さまざまな技術を覚えていくこと。
五感で感じとる感性。
運動にとどまらず、自然や生命を感じることも、体を使う力のひとつです。

<考える力(頭を使う力)>
10の姿の「思考力の芽生え」「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」を含みます。
子ども自身が試行錯誤しながらじっくり考えることで、考える力は育っていきます。
数や文字を、ただ覚えるのではなく、まずは興味を持って、必要だと思うことが、学びの基本になるのです。

<人と関わる力>
10の姿の「協同性」「道徳性・規範意識の芽生え」「社会生活との関わり」「言葉による伝え合い」を含みます。
人と直接関わって力を合わせること、よい関係をつくるためにルールを守るなど、対人関係の基本を幼児期に育てていくことが大事です。

これらの3つを支えるために大切なのが「自立心」です。
主体的に「やりたい」と思う気持ちが、さまざまな力を身につける土台になっていくのです。


つまり、「10の姿」に育てるためには、「非認知能力」の土台が必要なのです。

お子様もラバントで非認知能力を育みませんか?

参照:NHK「すくすく子育て」HP
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン