menu

近況

HOPPA世田谷経堂の5歳児プログラミングレッスン♪

更新日:2021.8.30|1(2週間) / 26(累計)

HOPPA世田谷経堂の5歳児プログラミングレッスン♪
前回、前々回と3・4歳児さんのプログラミングレッスンをご紹介してきましたが、今回はいよいよ5歳児さんのレッスンの様子をお届けします♪

5歳児さんは、4歳児クラスから継続してキュベットという幼児用のプログラミング教材を使って、プログラミングを学んできました。

キュベットとは、コントロールパネルに指令を発するパネルをおくことで、「キュベット」というロボットの動きをプログラムする教材です。
前に進むパネル、右を向くパネルなどがあり、パネルを上手く組み合わせることで、キュベットを目的地まで動かすことができます。

”キュベット”をマスターした5歳児さん!命令ブロックを適切に組み合わせ、取り組みごとに様々なゴールへ向かってキュベットを動かすプログラムを作ります。

”鬼ごっこ”のレッスンでは、逃げるミニキュベット早く捕らえるために、効率的なルートやプログラムを考える力が伸びました!

5歳児さんは、次に”Scratch Jr”というタブレットプログラミング教材のレッスンをスタートしています。

キュベットレッスンを通して、命令を順序正しく組み立てることや、「くり返し」の処理をすることが既に習得できているので、Scratch Jrレッスンでは、それらを応用してキャラクターをプログラムし、アニメーションやゲームを作っていきます。毎回の課題で、キャラクターを上下に動かしたり、大きくしたり小さくしたり、消したり現れるようにしたり…様々な動きをプログラムしています。

Scratch Jrレッスンでは、さらに「条件if」処理も遊びながら習得していきます。例えばこの課題、ネコはリンゴを食べると大きくなって、リンゴは(食べられて)消えてしまいます。

キャラクターを大きくするブロックをプログラム中に適切に組み入れることや、ネコがリンゴに触れるとリンゴが消えるという「条件if」処理が含まれています。

こんな複雑な処理の組み合わせも、5歳児さんはできるようになっているんです!
どんどんステップアップしていく5歳児さん!次回のブログもお見逃しなく!
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン