menu

近況

プログラミングレッスン♪3歳児

更新日:2021.8.23|18(2週間) / 44(累計)

プログラミングレッスン♪3歳児
HOPPA世田谷経堂はKyoshinECEグループのプレミアム園♪プレミアム園では、今年度も3~5歳児各クラスでプログラミングレッスンがスタートしています。

KyoshinECEグループのプログラミングレッスンは、新しい時代の中で必要となる「思考力」や「人間力」を育むことがねらいです。

幼少期から「プログラミング的思考」を吸収することで、

・見通しを立ててから、物事に取り組む習慣が身に付いているこども

・最適なやり方を考え、選ぶ習慣が身に付いているこども

を育みます。

3年間の統一カリキュラムで、くり返し同じテーマを体感・学びながら、歳児にあわせてステップアップしていきますよ!

それでは、実際にどんなレッスンを行っているのか、レッスン担当のダニー先生がご紹介します!!



HOPPA世田谷経堂のプログラミングレッスンは、ネイティブの先生がAll Englishで行います。

3歳児さんには、あそびながら考える体験をたくさんしてもらいたいと思っています。

たとえば、『条件』を考える体験を、アクティビティ内容を変えてくり返ししています。

「同じ色のシールを貼ろう」「同じ大きさのシールを貼ろう」「同じ色で同じ大きさのシールを貼ろう」といった条件に合うシール貼りのレッスンなど、先生のお話を注意深く聞き、子どもたちが自分自身で考えながら行っています。

『順序』についても考えていきます。

日常生活で行うこと(トイレに行く、お片付けをするなど)を細分化して表現されたイラストカードを使って、その順序を考えるレッスンを行っていますよ。

日常生活はどんな順序だったかな?日頃の様子を思い出し、順序をよく考えて組み合わせないと、上手くできない気づく子どもたち。

順序を立てて行動するということはとても大切なことです。順序を計画立てて決めることで、効率よく行動を行えることに気が付き、自分自身で考えながら行動の最適化ができるようになることを目的としています。(これこそが、プログラミングで育める力の一つですね!)

その他にもパーツを組み合わせてひとつの物を形作るレッスンも行っています。

花・鳥・パトカーなど、バラバラになった部品を組み合わせて、ひとつの物を作るというこの取り組み。組み立てていくうちに、間違った順序で配置してしまうと、正しい形が作れないことに気が付きます。

同じ「順序を学ぶ」というテーマでも、このように様々なアプローチで取り組んでいます!

プログラミングの基礎を早くも身につけている3歳児さん♪これからの成長が楽しみです!
次回は4歳児さんのレッスンをご紹介します。どうぞお楽しみに(*‘∀‘)
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン